ご家族の介護で
お悩みの方、ご相談下さい。
介護認定を受けられた方が、必要な介護サービスを適切に利用できるように、経験豊かなケアマネージャーがその方に応じたケアプランを作成いたします。
サービスご利用の流れ
- STEP1 まずはご相談下さい
- STEP2 訪問し、面談いたします。
- 今困っていることやこれからの生活について、ご本人、ご家族と話し合います。
- STEP3 ケアプランの説明をいたします
- ご相談内容から解決方法をご提案します。また、内容の見直しは何度でも話し合うことが可能です。
- STEP4 介護サービスの提供
- ご本人とサービス提供事業所の契約後、介護サービスの利用を開始します。
- STEP5 定期訪問
- 毎月、担当ケアマネージャーがご自宅に訪問し、ご様子の確認、翌月の計画や料金などの説明をします。
ケアマネージャーとは?
正式には「介護支援専門員」と言います。ケアマネージャーは介護に関する専門職であり、福祉や保険医療の分野で実務経験がある人が取得できる公的資格です。ケアマネージャーの資格は5年ごとの更新制です。介護サービスの利用にあたって次のような役割を担っています。
●介護を必要とする人やご家族の相談に応じたり、アドバイスします。
●要介護認定申請の手続き代行をします。
●ご本人の要望を踏まえたケアプランを作成します。
●サービス事業者への連絡や調整をします。
●施設入所を希望する人に適切な施設の情報をお届けします。